從容録 前

第一則 世尊陞座
衆に示して云く、門を閉じて打睡して上上の機を接し、顧鑒頻申曲げて中下の爲にす。那ぞ曲木上に鬼眼睛を弄するに堪えん、箇の傍に肯わざる底あらば出で來れ。也た伊を怪むことを得ざれ。

擧す。世尊一日陞座。文殊白槌して云く、諦觀法王法、法王法如是。世尊便ち下座。

頌云、
一段眞風見也麼、
綿綿化母理機梭。
織成古錦含春象、
無奈東君漏泄何。

頌に云く、一段の眞風見るや也たなしや、綿綿として化母機梭を理む。織り成す古錦春象を含む、東君の漏泄を奈何ともすることなし。

第二則 達磨廓然
衆に示して云く、卞和三獻未だ刑に遭うことを免れず、夜光人に投ず劍を按ぜざること鮮し。卒客に卒主なし、假に宜うして眞に宜しからず。差珍異寶用不著、死猫兒頭拈出す、看よ。

擧す。梁の武帝達磨大師に問う、如何なるか是れ聖諦第一義。磨云く、廓然無聖。帝云く、朕に對する者は誰そ。磨云く、不識。帝契わず、遂に江を渡って少林に至って面壁九年。

頌云、
廓然無聖、
來機逕庭。
得非犯鼻而揮斤、
失不廻頭而墮
寥寥冷座少林、
默默全提正令。
月轉霜輪、
河淡斗垂夜柄。
繩繩衣鉢付兒孫、
從此人天成藥病。

頌に云く、廓然無聖、來機逕庭。得は鼻を犯すに非ずして斤を揮い、失は頭を廻らさずしてを墮す。寥寥として少林に冷座し、默默として正令を全提す。秋うして月霜輪を轉じ、河淡うして斗夜柄を垂る。繩繩として衣鉢兒孫に付す、此れより人天藥病と成る。

第三則 東印
衆に示して云く、劫前未兆の機、烏龜火に向う。外別傳の一句、碓觜花を生ず。且く道え、還って受持讀誦の分ありや也た無しや。

擧す。東印土の國王、二十七般若多羅をして齋す。王問うて曰く、何ぞ看經せざる。云く、貧道入息陰界に居せず、出息衆に渉らず、常に如是經を轉ずること百十萬億卷。

頌云、
雲犀玩月含輝、
木馬游春駿不羈。
眉底一雙寒碧眼、
看經那到透牛皮。
明白心超曠劫、
英雄力破重圍。
妙圓樞口轉靈機。
寒山忘却來時路、
相將携手歸。

頌に云く、雲犀月を玩んでとして輝を含む、木馬春に遊んで駿にして羈されず。眉底一雙碧眼寒じ、看經那ぞ牛皮を透るに到らん。明白の心曠劫を超え、英雄の力重圍を破る。妙圓の樞口靈機を轉ず。寒山來時の路を忘却すれば、拾相將いて手を携えて歸る。

第四則 世尊指地
衆に示して云く、一塵纔に擧れば大地全く收る。匹馬單槍、疆を開き土を展ることはち可なり。處に隨て主と爲り、に遇うて宗にする底、甚麼人ぞ。

擧す。世尊衆と行く次で、手を以て地を指して云く、此處宜しく梵刹を建つべし。帝釋一莖草を將て地上に挿で云く、梵刹を建つること已に竟ぬ。世尊微笑す。

頌云、
百草頭上無邊春、
信手拈來用得親。
丈六金身功聚、
等閑携手入紅塵。
塵中能作主、
化外自來賓。
觸處生涯隨分足、
未嫌伎倆不如人。

頌に云く、百草頭上無邊の春、手に信せて拈じ來て用い得て親し。丈六の金身功聚、等閑に手を携えて紅塵に入る。塵中能く主と作る、化外自ら來賓す。觸處生涯分に隨て足る、未だ嫌わず伎倆の人に如かざることを。

第五則 原米價
衆に示して云く、闍提肉を割て親に供ずるも孝子の傳に入らず、調達山を推して佛を壓するも豈忽雷の鳴るを怕れんや。荊棘林を過得し、栴檀林を斫倒して、直に年窮歳盡を待て、舊に依て孟春猶お寒し、佛の法身甚麼の處にかある。

擧す。原に問う、如何なるか是れ佛法の大意。原云く、盧陵の米作麼の價ぞ。

頌云、
太平治業無象、
野老家風至淳。
只管村歌社飮、
那知舜尭仁。

頌に云く、太平の治業象無し、野老の家風至淳なり。只管に村歌社飮、那ぞ舜尭仁を知らん。

第六則 馬白黒
衆に示して云く、口を開き得ざる時無舌人解語す、脚を擡げ起さざる處無足の人行くことを解す。若し也他の穀中に落ちて句下に死在せば、豈自由の分有んや、四山相逼る時如何が透せん。

擧す。、馬大師に問う、四句を離れ百非を絶し、う師、某甲に西來意を直指せよ。大師云く、我今日勞倦す、汝が爲にくこと能わず、智藏に問取し去れ。、藏に問う。藏云く、何ぞ和尚に問わざる。云く、和尚え來て問わしむ。藏云く、我今日頭痛す、汝が爲にくこと能わず、海兄に問取し去れ。、海に問う。海云く、我這裏に到て不會。、大師に擧似す。大師云く、藏頭白海頭黒。

頌云、
藥之作病、鑒乎前聖。
病之作醫、必也其誰。
白頭黒頭兮克家子、
有句無句兮截流機。
堂堂坐斷舌頭路、
應笑毘耶老古錐。

頌に云く、藥の病と作る、前聖に鑒む。病の醫と作る、必ずや其れ誰そ。白頭黒頭克家の子、有句無句截流の機。堂堂として坐斷す舌頭の路、笑うべし毘耶の老古錐。

第七則 藥山陞座
衆に示して云く、眼耳鼻舌各一能有て眉毛は上に在り、士農工商各一務に歸して拙者常に閑なり。本分の宗師如何が施設せん。

擧す。藥山久しく陞座せず。院主白して曰く、大衆久しく示誨を思う、う和尚衆の爲に法せよ。山、鐘を打せしむ。衆方に集る。山、陞座良久、便ち下座して方丈に歸る。主、後に隨って問う、和尚適來衆の爲に法せんことを許す、云何ぞ一言を垂れざる。山云く、經に經師有り論に論師有り、爭か老を怪み得ん。

頌云、
癡兒刻意止啼錢、
良駟追風顧影鞭。
雲掃長空月鶴、
入骨不成眠。

頌に云く、癡兒意を刻む止啼錢、良駟追風影鞭を顧る。雲、長空を掃う月にう鶴、寒骨に入て眠を成さず。

第八則 百丈野狐
衆に示して云く、箇の元字脚を記して心に在けば地獄に入ること箭を射るが如し。一點の野狐涎、嚥下すれば三十年吐不出、是れ西天令嚴なるに不ず、唯郎業重きが爲なり。曾て犯の者有りや。

擧す。百丈上堂常に一老人有って法を聽き、衆に隨て散じ去る。一日去らず。丈乃ち問う、立つ者は何人ぞ。老人云く、某甲過去葉佛の時に於て曾て此山に住す。學人有り問う、大修行底の人還て因果に落つるや也無しや。他に對えて道く、不落因果と。野狐身に墮すること五百生。今う和尚一轉語を代れ。丈云く、不昧因果。老人言下に大悟す。

頌云、
一尺水、一丈波、
五百生前不奈何。
不落不昧商量也、
依然撞入葛藤
阿呵呵、會也麼。
若是灑灑落落、
不妨我和和。
歌社舞自成曲、
拍手其間唱哩

頌に云く、一尺の水一丈の波、五百生前奈何ともせず。不落不昧商量せり、依然として撞入す葛藤。阿呵呵、會すや也麼しや。若し是れ灑灑落落たらば、我が和和を妨げず。歌社舞自ら曲を成す、手を其間に拍して哩を唱う。

第九則 南泉斬猫
衆に示して云く、滄海を飜すれば大地塵の如くに飛び、白雲を喝散すれば空粉の如くに碎く。嚴に正令を行ずるも猶お是れ半提、大用全く彰る。如何が施設せん。

擧す。南泉一日、東西の兩堂猫兒を爭う。南泉見て遂に提起して云く、道い得ばち斬らず。衆無對。泉、猫兒を斬却して兩段と爲す。泉、復た前話を擧して趙州に問う。州、便ち草鞋をして頭上に載て出ず。泉云く、子若し在らば恰も猫兒を救い得ん。

頌云、
兩堂雲水盡紛拏、
王老師能驗正邪。
利刀斬斷倶亡像、
千古令人愛作家。
此道未喪、知音可嘉。
鑿山透海兮唯尊大禹、
錬石補天兮獨賢女
趙州老有生涯、
草鞋頭戴較些些。
異中來也還明鑒、
只箇眞金不混沙。

頌に云く、兩堂の雲水盡く紛拏す、王老師能く正邪を驗む。利刀斬斷して倶に像を亡ず、千古人をして作家を愛せしむ。此の道未だ喪びず、知音嘉す可し。山を鑿って海に透すことは唯り大禹を尊ぶ、石を錬て天を補うことは獨り女を賢とす。趙州老生涯有り、草鞋頭に戴いて些些に較れり。異中來や還て明鑒、只箇の眞金沙に混ぜず。

第十則 臺山婆子
衆に示して云く、收あり放あり干木身に隨う、能殺能活權衡手に在り。塵勞魔外盡く指呼に付し、大地山河皆戲具と成る。且く道え是れ甚麼の境界ぞ。

擧す。臺山路上に一婆子あり。凡そあり臺山の路什麼の處に向って去ると問えば、婆云く、驀直去。纔かに行く。婆云く、好箇の阿師又恁麼に去れり。、趙州に擧似す。州云く、待て與めに勘過せん。州、亦前の如く問う、來日に至って上堂に云く、我れ汝が爲に婆子を勘破し了れり。

頌云、
年老成不謬傳、
趙州古佛嗣南泉。
枯龜喪命因圖象、
好駟追風累纒牽。
勘破了老婆禪、
向人前不直錢。

頌に云く、年老いてと成る、謬って傳えず、趙州古佛、南泉に嗣ぐ。枯龜命を喪うことは圖象に因る、好駟追風纒牽に累さる。勘破了老婆禪、人前に向すれば錢に直らず。

第十一則 雲門兩病
衆に示して云く、無身の人疾を患い、無手の人藥を合し、無口の人服食し、無受の人安樂なり。且らく道え膏肓の疾、如何が調理せん。

擧す。雲門大師云く、光り透せざれば兩般の病有り。一切處明ならず面前物ある、是れ一つ。一切の法空を透得するも隱隱地に箇の物有るに似て相似たり。亦是れ光透せざるなり。又法身にも亦兩般の病あり。法身に到ることを得るも法執忘ぜず、己見猶お存するが爲に法身邊に墮在す、是れ一つ。直饒透得するも放過せばち不可なり。子細に點檢し將ち來れば甚麼の氣息か有らんと云う、亦是れ病なり。

頌云、
森羅萬象許崢
無方礙眼睛。
掃彼門庭誰有力、
隱人胸次自成
船横野渡涵秋碧、
棹入蘆花照雪明。
串錦老漁懷就市、
飄飄一葉浪頭行。

頌に云く、森羅萬象、崢に許す、透無方なるも眼睛を礙う。彼の門庭を掃って誰か力有る、人の胸次に隱れて自からを成す。船は野渡の秋を涵して碧なるに横え、棹は蘆花の雪を照らして明なるに入る。串錦の老漁、市に就かんことを懷い、飄飄として一葉浪頭に行く。

第十二則 地藏種田
衆に示して云く、才子は筆耕し、辯士は舌耕す。我が衲家、露地の白牛を看るに慵し、無恨の瑞草を顧みず。如何が日を度らん。

擧す。地藏、脩山主に問う、甚れの處より來る。脩云く、南方より來る。藏云く、南方近日佛法如何ん。脩云く、商量浩浩地。藏云く、爭か如かん我が這裏、田を種えを搏めて喫せんには。脩云く、三界を爭奈何せん。藏云く、、甚麼を喚んでか三界と作す。

頌云、
般般盡強爲、
流傳耳口便支離。
種田搏家常事、
不是參人不知。
明知無所求、
子房終不貴封侯。
忘機歸去同魚鳥、
濯足滄浪煙水秋。

頌に云く、宗般般盡く強爲、耳口に流傳すれば便ち支離。田を種えを搏む家常の事、是れ參の人にあらずんば知らず。參じいて明かに知る所求無きことを、子房終に封侯を貴ばず。機を忘じ歸り去って魚鳥に同じうす、足を濯う滄浪煙水の秋。

第十三則 臨濟瞎驢
衆に示して云く、一向に人の爲にして己れあることを知らず、直に須らく法を盡して民無きことを管せざるべし。須らく是れ木枕を拗折する惡手脚なるべし。行に臨む際合に作麼生。

擧す。臨濟將に滅を示さんとして三聖に囑す。吾遷化の後吾正法眼藏を滅却することを得ざれ。聖云く、爭か敢て和尚の正法眼藏を滅却せん。濟云く、忽ち人有り汝に問わば作麼生か對えん。聖、便ち喝す。濟云く、誰か知らん吾正法眼藏這の瞎驢邊に向って滅却することを。

頌云、
信衣半夜付盧能、
撹撹黄梅七百
臨濟一枝正法眼、
瞎驢滅却得人憎。
心心相印、傳燈。
夷平海嶽、變化鵬。
只箇名言難比擬、
大都手段解飜騰。

頌に云く、信衣半夜、盧能に付す、撹撹たり黄梅七百の。臨濟一枝の正法眼、瞎驢滅却して人の憎みを得たり。心心相印し、燈を傳う。海嶽を夷平し、鵬を變化す。只箇の名言比擬し難し、大都そ手段飜騰を解す。

第十四則 廓侍過茶
衆に示して云く、探竿手に在り、影草身に隨う。有る時は鐵に綿團を裏み、有る時は錦に特石を包む。剛を以て柔を決することは則ち故らに是、強に逢うて弱なる事如何。

擧す。廓侍者、山に問う、從上の聖什麼の處に向って去るや。山云く、作麼作麼。廓云く、飛龍馬を勅點すれば跛鼈出頭來。山便ち休し去る。來日、山、浴より出づ。廓、茶を過して山に與う。山、廓が背を撫すること一下、廓云く、這の老漢方に始めて瞥地。山、又休し去る。

頌云、
覿面來時作者知、
可中石火電光遲。
輸機謀主有深意、
欺敵兵家無遠思。
發必中、更謾誰。
腦後見腮兮人難觸犯、
眉底著眼兮渠得便宜。

頌に云く、覿面に來る時、作者知る、可の中石火電光遲し。機を輸く謀主に深意有り、敵を欺く兵家に遠思無し。發すれば必ず中る、更に誰をか謾ぜん。腦後に腮を見て、人觸犯し難し。眉底に眼を著けて渠れ便宜を得たり。

第十五則 仰山挿鍬
衆に示して云く、未だ語らざるに先ず知る、之を默論と謂う、明さざれども自ら顯わる、之を暗機と謂う。三門前に合掌すれば兩廊下に行道す、箇の意度あり、中庭上に舞を作せば後門下に頭を搖かす。又作麼生。

擧す。山、仰山に問う、甚麼の處より來る。仰云く、田中より來る。山云く、田中多少の人ぞ。仰、鍬子を挿下して叉手して立つ。山云く、南山大いに人有って茆を刈る。仰、鍬子を拈じて便ち行く。

頌云、
老覺多念子孫、
而今慚愧起家門。
是須記取南山語、
鏤骨銘肌共報恩。

頌に云く、老覺多くして子孫を念う、而今慚愧して家門を起す。是れ須らく南山の語を記取すべし、骨に鏤め肌に銘じて共に恩を報ぜよ。

第十六則 谷振錫
衆に示して云く、鹿を指して馬と爲し、土を握って金と成す。舌上に風雷を起し、眉間に血刃を藏す。坐ながらに成敗を觀、立どころに死生を驗む。且く道え是れ何の三昧ぞ。

擧す。谷錫を持して章敬に到り、禪牀を遶ること三匝、錫を振るうこと一下、卓然として立つ。敬云く、是是。谷、又南泉に到り、禪牀を遶ること三匝、錫を振るうこと一下、卓然として立つ。泉云く、不是不是。谷云く、章敬は是と道う、和尚什麼としてか不是と道う。泉云く、章敬はち是、是れ汝は不是。此れは是れ風力の所轉、終に敗壞を成す。

頌云、
是與不是、好看捲
似抑似揚、難兄難弟。
縱也彼臨時、
奪也我何特地。
金錫一振太孤標、
繩牀三遶閑遊戲。
叢林擾擾是非生、
想像髑髏前見鬼。

頌に云く、是と不是と、好し捲を看るに。抑するに似たり揚するに似たれども、兄たり難く弟たり難し。縱也彼れに時に臨む、奪也我れ何ぞ特地ならん。金錫一たび振うて太だ孤標、繩牀三たび遶って閑りに遊戲す。叢林擾擾として是非生ず、想い像る髑髏前に鬼を見ることを。

第十七則 法眼毫釐
衆に示して云く、一雙の孤雁地を搏って高く飛び、一對の鴛鴦地邊に獨立す。箭鋒相うことは且らく置く。鋸解秤錘の時如何。

擧す。法眼、脩山主に問う、毫釐も差あれば天地懸かに隔たる、汝作麼生か會す。脩云く、毫釐も差あれば天地懸かに隔たる。眼云く、恁麼ならば又爭でか得ん。脩云く、某甲只此くの如し、和尚又如何ん。眼云く、毫釐も差あれば天地懸かに隔たる。州、便ち禮拜す。

頌云、
秤頭蝿坐便欹傾、
萬世權衡照不平。
斤兩錙銖見端的、
終歸輸我定盤星。

頌に云く、秤頭蝿坐すれば便ち欹傾す、萬世の權衡不平を照す。斤兩錙銖端的を見るも、終に歸して我が定盤星に輸く。

第十八則 趙州狗子
衆に示して云く、水上の葫蘆按著すれば便ち轉ず、日中の寶石色に定れる形無し。無心を以ても得べからず、有心を以ても得べからず、沒量の大人語脈裏に轉却せらる。還って免れ得る底有りや。

擧す。、趙州に問う、狗子に佛性有りや也た無しや。州云く、有。云く、に有、甚麼と爲てか却って這箇の皮袋に撞入するや。州云く、他の知って故らに犯すが爲なり。又有り問う、狗子に佛性有りや也た無しや。州云く、無。云く、一切衆生皆佛性有りと、狗子什麼としてか却って無なる。州云く、伊に業識の有り在るが爲なり。

頌云、
狗子佛性有、狗子佛性無、
直鉤元求負命魚。
逐氣尋香雲水客、
雜雜作分疎。
平展演、大舗舒、
莫怪儂家不愼初。
指點瑕疵還奪璧、
秦王不識藺相如。

頌に云く、狗子佛性有、狗子佛性無、直鉤元命に負き魚を求む。氣を逐い香を尋ぬ雲水の客、雜雜分疎を作す。平に展演し、大に舗舒す、怪しむこと莫れ儂が家初めを愼しまざることを。瑕疵を指點して還って璧を奪う、秦王は識らず藺相如。

第十九則 雲門須彌
衆に示して云く、我は愛す韶陽新定の機、一生人の爲に釘楔を抜く。甚としてか有る時は也た門を開いて膠盆を出し、路に當って陷穽を鑿成す。試みに揀辨して看よ。

擧す。、雲門に問う、不起一念還って過有りや也た無しや。門云く、須彌山。

頌云、
不起一念須彌山、
韶陽法施意非慳。
肯來兩手相分付、
擬去千尋不可攀。
滄海濶、白雲閑、
莫將毫髪著其間。
聲韻難謾我、
未肯模胡放過關。

頌に云く、不起一念須彌山、韶陽の法施、意慳むに非ず。肯い來らば兩手に相分付せん、擬し去らば千尋攀ず可からず。滄海濶く白雲閑なり、毫髪を將って其の間に著くること莫れ。假の聲韻我れを謾じ難し、未だ肯えて模胡して關を放過せず。

第二十則 地藏親切
衆に示して云く、入理の深談は三を嘲り四をく、長安の大道は七縱八横忽然として口を開いて破し、歩を擧げて蹈著せば便ち高く鉢嚢を掛け杖を拗折すべし。且らく道え誰か是れ其の人。

擧す。地藏、法眼に問う、上座何くにか往く。眼云く、として行脚す。藏云く、行脚の事作麼生。眼云く、不知。藏云く、不知最も親切。眼、瞎然として大悟す。

頌云、
而今參似當時、
盡簾纖到不知。
任短任長休剪綴、
隨高隨下自平治。
家門豐儉臨時用、
田地優游信歩移。
三十年前行脚事、
分明辜負一雙眉。

頌に云く、而今參じいて當時に似たり、簾纖を盡して不知に到る。短に任せ長に任せて剪綴することを休めよ、高きに隨い下さに隨って自から平治す。家門の豐儉時に臨んで用う、田地優游歩に信せて移す。三十年前行脚の事、分明に辜負す一雙の眉。

第二十一則 雲巖掃地
衆に示して云く、迷悟をし聖凡を絶すれば多事無しと雖も、主賓を立て貴賤を分つことは別に是れ一家、材を量って職を授くることはち無きにあらず。同氣連枝、作麼生か會せん。

擧す。雲巖掃地の次で、道吾云く、太區區生。巖云く、須らく知るべし、區區たらざる者あることを。吾云く、恁麼ならば則ち第二月ありや。巖、掃箒を提起して云く、這箇は是れ第幾月ぞ。吾便ち休し去る。玄沙云く、正に是れ第二月。雲門云く、奴は婢を見て殷勤。

頌云、
借來聊爾了門頭、
得用隨宜便休。
象骨巖前弄蛇手、
兒時做處老知羞。

頌に云く、借り來って聊爾として門頭を了ず、用ゆることを得て宜きに隨って便休す。象骨巖前蛇を弄するの手、兒の時の做處老いて羞を知るや。

第二十二則 巖頭拜喝
衆に示して云く、人は語を將って探り、水は杖を將って探る。撥草瞻風は尋常用ゆる底なり、忽然として箇の焦尾の大蟲を跳出せば又作麼生。

擧す。巖頭、山に到り、門に跨って便ち問う、是れ凡か聖か。山、便ち喝す。頭、禮拜す。洞山聞いて云く、若し是れ豁公にあらずんば大いに承當し難からん。頭云く、洞山老漢、好惡を識らず。我れ當時一手擡一手捺。

頌云、
挫來機、總權柄。
事有必行之威、
國有不犯之令。
賓尚奉而主驕、
君忌諌而臣佞。
底意巖頭問山、
一擡一捺看心行。

頌に云く、來機を挫しぎ、權柄を總ぶ。事に必行の威あり、國に不犯の令あり。賓、奉を尚んで主驕り、君、諌めを忌んで臣佞す。底の意ぞ巖頭、山に問う、一擡一捺、行心を看よ。

第二十三則 魯面壁
衆に示して云く、達磨九年呼んで壁觀と爲す、光三拜天機を漏泄す。如何が蹤を掃ひ跡を滅し去ることを得ん。

擧す。魯凡その來るを見れば便ち面壁す。南泉聞いて云く、我れ尋常他に向って空劫以前に承當せよ。佛未だ出世せざる時に會取せよと道うすら。尚お一箇半箇を得ず。他恁麼ならば驢年にし去らん。

頌云、
淡中有味有、妙超謂。
綿綿若存兮象先、
兀兀如愚兮道貴。
玉雕文以喪淳、
珠在淵而自媚。
十分爽氣兮磨暑秋、
一片閑雲兮遠分天水。

頌に云く、淡中に味有り、妙に謂を超う。綿綿存するが若くにして象の先なり、兀兀として愚の如くにして道貴し。玉、文を雕って以て淳を喪し、珠、淵に在って自から媚ぶ。十分の爽氣うして暑秋を磨し、一片の閑雲遠く天水を分つ。

第二十四則 雪峰看蛇
衆に示して云く、東海の鯉魚、南山の鼈鼻、普化の驢鳴、湖の犬吠、常塗に墮せず異類に行かず。且く道え是れ什麼人の行履の處ぞ。

擧す。雪峰、衆に示して云く、南山に一條の鼈鼻蛇あり、汝等人切に須らく好看すべし。長慶云く、今日堂中大に人有って喪身失命す。、玄沙に擧似す。沙云く、須らく是れ我が稜兄にして始めて得べし、然も是くの如くなりと雖も我れはち不恁麼。云く、和尚作麼生。沙云く、南山を用いて作麼にかせん。雲門、杖を以て峰の面前に向して怕るる勢を作す。

頌云、
玄沙大剛、長慶少勇。
南山鼈鼻死無用。
風雲際會頭角生、
果見韶陽下手弄。
下手弄、
激電光中看變動。
在我也能遣能呼、
於彼也有擒有縱。
底事如今付阿誰、
冷口傷人不知痛。

頌に云く、玄沙は大剛、長慶は勇少し。南山の鼈鼻死して用なし。風雲際會頭角生ず、果して見る韶陽手を下して弄することを。手を下して弄す、激電光中變動を看よ。我れに在るや、能く遣り能く呼ぶ、彼れに於てや擒あり縱あり。底事ぞ如今阿誰にか付す、冷口人を傷れども痛みを知らず。

第二十五則 鹽官犀扇
衆に示して云く、刹海涯り無きも當處を離れず、塵劫前の事盡く而今に在り。試みに伊をして覿面に相呈せしむれば、便ち風に當って拈出することを解せず。且く道え過什麼れの處にか在る。

擧す。鹽官一日侍者を喚ぶ。我が與めに犀牛の扇子を過し來れ。者云く、扇子破れぬ。官云く、扇子に破れなば我れに犀牛兒を還し來たれ。者對うる無し。資、一圓相を畫いて中に於いて一の牛の字を書す。

頌云、
扇子破索犀牛、
捲攣中字有來由。
誰知桂轂千年魄、
妙作通明一點秋。

頌に云く、扇子破れば犀牛を索む、捲攣中の字に來由あり。誰か知らん桂轂千年の魄、妙に通明一點の秋と作らんとは。

第二十六則 仰山指雪
衆に示して云く、冰霜一色雪月光を交う、法身を凍し漁父を損す。還って賞玩に堪えんや也た無や。

擧す。仰山、雪師子を指して云く、還って此の色を過ぎ得る者有りや。雲門云く、當時便ち與めに推到せん。雪竇云く、只推到を解して扶起を解せず。

頌云、
一倒一起雪庭師子、
愼於犯而懷仁、
勇於爲而見義。
光照眼似迷家、
明白轉身還墮位。
家了無寄。
同死同生何此何彼。
暖信破梅兮春到寒枝、
凉飆葉兮秋澄潦水。

頌に云く、一倒一起雪庭の師子、犯すことを愼んで仁を懷き、爲すに勇んで義を見る。光眼を照すも家に迷うに似たり、明白、身を轉ずるも還って位に墮す。衲家了に寄ること無し。同死同生何れをか此れとし何れをか彼れとせん。暖信梅を破って春寒枝に到り、凉飆葉をして秋潦水を澄ましむ。

第二十七則 法眼指簾
衆に示して云く、師多ければ脈亂れ、法出でて姦生ず。無病に病を醫するは以て傷慈なりと雖も、條有れば條を攀づ。何ぞ擧話を妨げん。

擧す。法眼、手を以て簾を指す。時に二あり、同じく去って簾を捲く。眼云く、一得一失。

頌云、
松直棘曲、鶴長鳧短。
羲皇世人、倶忘治亂。
其安也潛龍在淵、
其逸也翔鳥絆。
無何禰西來。
裡許得失相半。
蓬隨風而轉空、
截流而到岸。
箇中靈利衲
看取涼手段。

頌に云く、松は直く棘は曲り、鶴は長く鳧は短し。羲皇世の人、倶に治亂を忘る。其の安や潛龍淵に在り、其の逸や翔鳥絆をす。何んともすること無し、禰西來す。裡許得失相い半ばす。蓬は風に隨って空に轉じ、は流を截って岸に到る。箇の中靈利の衲涼の手段を看取せよ。

第二十八則 護國三
衆に示して云く、寸絲を挂けざる底の人、正に是れ裸形外道。粒米を嚼まざる底の漢、斷めて焦面の鬼王に歸す。直饒聖處に生を受くるも未だ竿頭の險墮を免れず、還って羞を掩う處有り麼。

擧す。、護國に問う、鶴枯松に立つ時如何。國云く、地下底一場の云く、滴水滴凍の時如何。國云く、日出でて一場の云く、會昌沙汰の時、護法善甚麼の處に向って去るや。國云く、三門頭の兩箇、一場の

頌云、
壯士稜稜鬢未秋、
男兒不憤不封侯。
白傳家客、
洗耳溪頭不飮牛。

頌に云く、壯士稜稜として鬢未だ秋ならず、男兒憤せずんば侯に封ぜられず。って思う白傳家の客、耳を洗う溪頭牛に飮わす。

第二十九則 風穴鐵牛
衆に示して云く、遲棊鈍行、斧柯を爛却す。眼轉じ頭迷い、杓柄を奪い將ゆ。若し也た鬼窟裏に打在し、死蛇頭を把定せば還って變豹の分あらんや也た無しや。

擧す。風穴郢州の衙内に在って上堂して云く、師の心印状鐵牛の機に似たり。去ればち印住し、住すればち印破す。只去らず住せざるが如きは印するがち是か、印せざるがち是か。時に盧陂長老あり、出でて問うて云く、某甲鐵牛の機あり、う師、印を搭せざれ。穴云く、鯨鯢の巨浸に澄ましむるに慣れて却って嗟す蛙歩の泥沙にすることを。陂、佇思す。穴、喝して云く、長老何ぞ進語せざる。陂、擬議す。穴、打つこと一拂子して云く、却って話頭を記得すや試みに擧せよ看ん。陂、口を開かんと擬す。穴、又打つこと一拂子す。牧主云く、佛法と王法と一般なり。穴云く、箇の什麼をか見る。牧云く、當に斷ずべきに斷ぜざれば返って其の亂を招く。穴便ち下座。

頌云、
鐵牛之機、印住印破。
透出毘盧頂行、
却來化佛舌頭坐。
風穴當衡、盧陂負墮。
棒頭喝下、電光石火。
歴歴分明珠在盤。
起眉毛還蹉過。

頌に云く、鐵牛の機、印住印破。毘盧頂を透出して行き、化佛舌頭に却來して坐す。風穴衡に當って、盧陂負墮す。棒頭喝下、電光石火。歴歴分明珠盤に在り。眉毛を起すれば還って蹉過す。

第三十則 大隨劫火
衆に示して云く、の對待を絶して兩頭を坐斷す。疑團を打破するに那ぞ一句を消いん。長安寸歩を離れず、太山只重さ三斤。且く道え甚麼の令に據ってか敢えて恁麼に道うや。

擧す。、大隨に問う、劫火洞然として大千倶に壞す、未審這箇壞か不壞か。隨云く、壞。云く、恁麼ならば則ち他に隨い去るや。隨云く、他に隨い去る。、龍濟に問う、劫火洞然として大千倶に壞す、未審這箇壞か不壞か。濟云く、不壞。云く、甚と爲てか不壞なる。濟云く、大千に同じきが爲なり。

頌云、
壞不壞、
隨他去也大千界。
句裏了無鉤鎖機。
脚頭多被葛藤礙。
會不會、
分明底事丁寧
知心拈出勿商量、
輸我當行相買賣。

頌に云く、壞と不壞と、他に隨い去るや大千界。句裏了に鉤鎖の機なし。脚頭多く葛藤に礙えらる。會か不會か、分明底の事丁寧し。知心は拈出して商量すること勿れ、我當行に相買賣するに輸く。

第三十一則 雲門露柱
衆に示して云く、向上の一機、鶴霄漢に沖る。當陽の一路、鷂新羅を過ぐ。直饒眼流星に似たるも未だ口擔の如くなることを免がれず。且く道え是れ何の宗旨ぞ。

擧す。雲門埀語して云く、古佛と露柱と相交る、是第幾機ぞ。衆無語。自ら代て云く、南山に雲を起し、北山に雨を下す。

頌云、
一道光、初不覆藏。
超見也是而無是、
量也當而無當。
巖華之粉兮蜂房成蜜、
野草之滋兮麝臍作香。
隨類三尺一丈六、
明明觸處露堂堂。

頌に云く、一道の光、初より覆藏せず。見を超ゆるや是にして是なし、量を出づるや當って當ることなし。巖華の粉たるや蜂房蜜を成し、野草の滋たるや麝臍香を作す。隨類三尺一丈六、明明として觸處露堂堂。

第三十二則 仰山心境
衆に示して云く、海は龍の世界たり、隱顯優游。天は是れ鶴の家、飛鳴自在。甚と爲てか困魚はに止り、鈍鳥は蘆に棲む。還って利害を計る處ありや。

擧す。仰山、に問う、甚れの處の人ぞ。云く、幽州人。山云く、汝彼の中を思うや。云く、常に思う。山云く、能思は是心、所思は是境、彼の中には山河大地樓臺殿閣人畜等の物あり。思底の心を反思せよ、還って許多般ありや。云く、某甲這裏に到って總に有る事を見ず。山云く、信位はち是、人位は未だ是ならず。云く、和尚別に指示あること莫しや否や。山云く、別に有り別に無しというはち中らず、汝が見處に據らば只一玄を得たり。得坐披衣向後自ら看よ。

頌云、
無外而容、無礙而沖。
門牆岸岸、關鎖重重。
酒常酣而臥客、
而頽農。
突出空兮風搏妙翅、
滄海兮雷送游龍。

頌に云く、外るること無うして容れ、礙ること無うして沖る。門牆岸岸、關鎖重重。酒常に酣にして、客を臥せしめ、くと雖も農を頽す。空に突出して風、妙翅を搏たしめ、滄海を蹈して雷、游龍を送る。

第三十三則 三聖金剛
衆に示して云く、強に逢うてはち弱、柔に遇うてはち剛、兩硬相撃てば必ず一傷あり。且く道え如何が廻互し去らん。

擧す。三聖、雪峰に問う、網を透る金鱗未審何を以てか食となす。峰云く、汝が網を出て來らんを待て汝に向て道わん。聖云く、一千五百人の善知識、話頭だも也識らず。峰云く、老住持事繁し。

頌云、
浪級初昇、雲雷相送。
騰躍稜稜看大用、
燒尾分明度禹門。
華鱗未肯淹甕、
老成人不驚衆。
慣臨大敵初無恐、
泛泛端如五兩輕、
堆堆何啻千鈞重。
高名四海復誰同、
介立八風吹不動。

頌に云く、浪級初めて昇るとき雲雷相送る。騰躍稜稜として大用を看る、尾を燒いて分明に禹門を度る。華鱗未だ肯て甕に淹せられず、老成の人衆を驚かさず。大敵に臨むに慣れて初より恐るることなし、泛泛として端に五兩の輕きが如く、堆堆として何ぞ啻千鈞の重きのみならんや。高名四海復た誰か同じうせん、介り立って八風吹けども動ぜず。

第三十四則 風穴一塵
衆に示して云く、赤手空拳にして千變萬化す、これ無を將て有と爲すと雖も、奈何せん假を弄して眞に像ることを。且く道え還って基本ありや也た無しや。

擧す。風穴埀語して云く、若し一塵を立すれば家國興盛す、一塵を立せざれば家國喪亡す。雪竇杖を拈じて云く、還って同死同生底の衲ありや。

頌云、
然渭水起埀綸、
何似首陽人。
只在一塵分變態、
高名勲業兩難泯。

頌に云く、然として渭水に埀綸より起つ、首陽の人に何似ぞ。只一塵に在って變態を分つ、高名勲業兩つながら泯じ難し。

第三十五則 洛浦伏庸
衆に示して云く、迅機捷辯、外道天魔を折衝し、逸格超宗、曲げて上根利智の爲にす。忽ち箇の一棒に打てども頭を廻さざる底の漢に遇う時如何ん。

擧す。洛浦、夾山に參ず、禮拜せずして面に向って立つ。山云く、鷄鳳に棲む其の同類に非ず、出で去れ。浦云く、遠きより風にる、乞う師一接。山云く、目前に闍黎なく此間に老なし。浦、便ち喝す。山云く、住ね住ね且らく草草怱怱なること莫れ。雲月是れ同く溪山各異なり。天下人の舌頭を截斷することはち無きに非ず。爭でか無舌人をして解語せしめん。浦、無語。山、便ち打つ。浦此れより伏庸す。

頌云、
搖頭擺尾赤梢鱗、
徹底無依解轉身。
截斷舌頭饒有
廻鼻孔妙通
夜明簾外兮風月如晝、
枯木巖前兮花卉常春。
無舌人無舌人、
正令全提一句親。
獨歩寰中明了了、
任從天下樂欣欣。

頌に云く、頭を搖かし尾を擺う赤梢の鱗、徹底無依轉身を解す。舌頭を截斷して饒いあるも、鼻孔を廻して妙にに通ぜしむ。夜明簾外風月晝の如し、枯木巖前花卉常に春なり。無舌人無舌人、正令全提一句を親し。寰中に獨歩して明了了、任從天下樂んで欣欣たることを。

第三十六則 馬師不安
衆に示して云く、心意識を離れて參ずるも這箇の在るあり、凡聖の路を出でて學するも已に太高生。紅爐迸出す鐵、舌劍脣槍口を下し難し。鋒鋩を犯さず試にう擧す看よ。

擧す。馬大師不安、院主問う、和尚近日尊位如何。大師云く、日面佛月面佛。

頌云、
日面月面、星流電卷。
鏡對像而無私、
珠在盤而自轉。
君不見、
鎚前百錬之金、
刀尺下一機之絹。

頌に云く、日面月面、星流れ電卷く。鏡は像に對して私なし、珠盤に在りて自ら轉ず。君見ずや鎚の前百錬の金、刀尺の下一機の絹。

第三十七則 山業識
衆に示して云く、耕天の牛を驅って鼻孔を廻し、饑人の食を奪って咽喉を把定す。還て毒手を下し得る者ありや。

擧す。山、仰山に問う、忽ち人有りて一切衆生但業識茫茫として本の據るべき無きありやと問わば作麼生か驗ん。仰云く、若しの來ることあらばち召して云わん、是れ甚麼ぞと。彼が擬議せんを待って、向って云わん、唯業識茫茫たるのみに非ず、亦乃ち本の據るべきなしと。云く、善いかな。

頌云、
一喚廻頭識我不、
蘿月又成鈞。
千金之子纔流落、
漠漠窮途有許愁。

頌に云く、一たび喚べば頭を廻らす我を識るや不や、依として蘿月又鈞となる。千金の子纔かに流落して、漠漠たる窮途に許の愁あり。

第三十八則 臨濟眞人
衆に示して云く、賊を以て子となし、奴を認めて郎と作す。破木杓は豈是れ先の髑髏ならんや、驢鞍橋は又阿爺の下頷に非ず。土を裂き茅を分つ時如何が主を辨ぜん。

擧す。臨濟、衆に示して云く、一無位の眞人あり、常に汝等が面門に向って出入す、初心未證據の者は看よ看よ。時にありて問う、如何なるか是れ無位の眞人。濟、禪牀を下って擒住す。這の擬議す。濟、托開して云く、無位の眞人是れ甚の乾屎ぞ。

頌云、
迷悟相返、妙傳而簡。
百花兮一吹、
力廻九牛兮一挽。
無奈泥沙撥不開。
分明塞斷甘泉眼、
忽然突出肆横流。
師復云、險。

頌に云く、迷悟相返し、妙に傳えて簡なり。春百花をかしめて一吹し、力九牛を廻らして一挽す。奈ともする無し泥沙撥えども開けざることを。分明に塞斷す甘泉の眼、忽然として突出せば肆に横流せん。師復た云く、險。

第三十九則 趙州洗鉢
衆に示して云く、來れば口を張り、睡來れば眼を合す。面を洗う處に鼻孔を拾得し、鞋をる時脚跟に摸著す。那時話頭を蹉却せば火を把て夜深けて別に覓めよ、如何が相應し去ることを得ん。

擧す。、趙州に問う、學人乍入叢林乞う師指示せよ。州云く、喫粥了や未しや。云く、喫し了る。州云く、鉢盂を洗い去れ。

頌云、
粥罷令洗鉢盂、
豁然心地自相符。
而今參叢林客、
且道其間有悟無。

頌に云く、粥罷はえて鉢盂を洗わしむ、豁然として心地自から相い符す。而今參す叢林の客、且らく道え其の間に悟有りや無しや。

第四十則 雲門白黒
衆に示して云く、機輪轉ずる處、智眼猶迷う、寶鑑開く時纖塵度らず。拳を開いて地に落ちず、物に應じて善く時を知る。兩刃相逢う時如何が廻互せん。

擧す。雲門、乾峰に問う、師の答話をう。峰云く、老に到るや也未しや。門云く、恁麼ならば則ち某甲遲きに在り。峰云く、恁麼那恁麼那。門云く、將に謂えり侯白と、更に侯黒あり。

頌云、
弦筈相啣、網珠相對。
發百中而箭箭不
攝衆景而光光無礙。
得言句之總持、
住游戲之三昧。
妙其間也宛轉偏圓、
必如是也縱横自在。

頌に云く、弦筈相啣み、網珠相對す。百中を發して箭箭しからず、衆景を攝して光光礙ゆるなし。言句の總持を得、游戲の三昧に住す。其の間に妙なるや宛轉偏圓、必ず是の如くなるや縱横自在。

第四十一則 洛浦臨終
衆に示して云く、有時は忠誠己を扣いて苦屈申べ難く、有時は殃及んで人に向って承當不下なり。行に臨みて賤しく折倒し、末後最も慇懃。泪は痛腸より出で、更に隱諱し難し。還て冷眼の者ありや。

擧す。洛浦臨終衆に示して云く、今一事あり人に問う、這箇若し是といわばち頭上頭を安ず、若し不是ならばち頭を斬て活を覓む。時に首座云く、山常に足を擧げ、白日燈を挑げず。浦云く、是れ甚麼の時節ぞ、這箇の話を作す。彦從上座あり出て云く、此の二途を去ってう師問わざれ。浦云く、我が道い盡すと道い盡さざるとを管せず。從云く、某甲侍者の和尚に祇對する無し。晩に到って從上座を喚ぶ。今日祇對甚だ來由あり、合に先師の道を體得すべし。目前に法なく、意目前にあり。他はこれ目前の法にあらず、耳目の到る所に非ず。那句かこれ賓、那句かこれ主、若し揀得出せば鉢袋子を分付せん。從云く、不會。浦云く、汝會すべし。從云く、實に不會。浦、喝して云く、苦なる哉苦なる哉。問う、和尚の尊意如何。浦云く、慈舟波の上に棹さず、劍峽徒に木鵝を放つに勞す。

頌云、
餌雲鉤月釣津、
年老心孤未得鱗。
一曲離騒歸去後、
汨羅江上獨醒人。

頌に云く、雲を餌とし月を鉤として津に釣る、年老い心孤にして未だ鱗を得ず。一曲の離騒歸り去って後、汨羅江上獨醒の人。

第四十二則 南陽淨瓶
衆に示して云く、鉢を洗い瓶に添う盡く是れ法門佛事、柴を般い水を運ぶ妙用通に非ざることなし。甚麼と爲てか放光動地を解せざる。

擧す。、南陽の忠國師に問う、如何なるか是れ本身の盧舍那。國師云く、我が與に淨瓶を過し來れ。、淨瓶を將て到る。國師云く、却て舊處に安ぜよ。、復た問う、如何なるか是れ本身の盧舍那。國師云く、古佛過去する事久し。

頌云、
鳥之行空、魚之在水。
江湖相忘、雲天得志。
擬心一絲、對面千里。
知恩報恩、人間幾幾。

頌に云く、鳥の空を行き、魚の水に在る。江湖相忘れ、雲天に志を得たり。擬心一絲、對面千里。恩を知り恩を報ず、人間幾幾ぞ。

第四十三則 羅山起滅
衆に示して云く、還丹の一粒、鐵に點じて金と成し、至理の一言、凡を轉じて聖となす。若し金鐵二なく、凡聖本同きことを知らば、果然として一點も用不著。且らく道え是れ那の一點ぞ。

擧す。羅山、巖頭に問う、起滅不停の時如何ん。頭、咄して云く、是れ誰か起滅す。

頌云、
斫斷老葛藤、
打破狐窟。
豹披霧而變文、
龍乘雷而換骨。
咄。
起滅紛紛是何物。

頌に云く、老葛藤を斫斷し、狐窟を打破す。豹は霧を披きて文を變じ、龍は雷に乘じて骨を換う。咄。起滅紛紛是れ何物ぞ。

第四十四則 興陽妙翅
衆に示して云く、獅子、象を撃ち、妙翅、龍を搏つ。飛走すら尚お君臣を分つ、衲合に賓主を存すべし。且らく天威を冒犯する底の人の如きは如何が裁斷せん。

擧す。、興陽剖和尚に問う、娑竭、海を出でて乾坤靜かなり、覿面相呈すること若何。師云く、妙翅鳥王宇宙に當る、箇の中誰か是れ出頭の人。云く、忽出頭に遇う時又作麼生。陽云く、鶻の鳩を捉うるに似たり、君覺らずんば御樓前に驗して始めて眞を知れ。云く、恁麼ならば叉手當胸退身三歩せん。陽云く、須彌座下の烏龜子、重ねて額を點して痕せしむることを待つこと莫れ。

頌云、
絲綸降、號令分。
寰中天子、塞外將軍。
不待雷驚出蟄、
那知風遏行雲。
機底聽綿兮自有金針玉線、
印前恢廓兮元無鳥篆蟲文。

頌に云く、絲綸降り、號令分る。寰中は天子、塞外は將軍。雷驚いて蟄を出すことを待たず、那ぞ知らん風行雲を遏ることを。機底聽綿として自から金針玉線あり、印前恢廓として元鳥篆蟲文なし。

第四十五則 覺經四節
衆に示して云く、現成公案只現今に據る、本分の家風分外を圖らず。若し也強いて節目を生じ抂げて工夫を費やさば、盡く是れ混沌の與に眉を畫き、鉢盂に柄を安ずるなり。如何が平穩を得去らん。

擧す。圓覺經に云く、一切時に居して妄念を起さず、の妄心に於いて亦息滅せず。妄念の境に住して了知を加えず、了知無きに於いて眞實を辨ぜず。

頌云、
巍巍堂堂、磊磊落落。
鬧處刺頭、隱處下脚。
脚下線斷我自由、
鼻端泥盡君休
莫動著、
千年故紙中合藥。

頌に云く、巍巍堂堂、磊磊落落。鬧處に頭を刺し、隱處に脚を下す。脚下線斷えて我自由、鼻端泥盡く君ることを休めよ。動著すること莫れ、千年故紙中の合藥。

第四十六則 山學畢
衆に示して云く、萬里寸草なきも淨地人を迷わす、八方片雲なきも晴空汝を賺す。是れ楔を以て楔を去ると雖も、空を拈じて空をうる事を妨げず。腦後の一槌別に方便を見よ。

擧す。山圓明大師、衆に示して云く、及盡し去るや、直に得たり三世佛口壁上に掛くることを。猶お一人有って呵呵大笑す。若し此の人を識らば參學の事畢んぬ。

頌云、
收、把斷襟喉。
風磨雲拭、水冷天秋。
錦鱗莫謂無滋味、
釣盡滄浪月一鉤。

頌に云く、收、襟喉を把斷す。風磨し雲拭い水冷に天秋なり。錦鱗謂うこと莫れ滋味無しと、釣り盡す滄浪月一鉤。

第四十七則 趙州柏樹
衆に示して云く、庭前の柏樹、竿上の風幡、一華無邊の春をくが如く、一滴大海の水をくが如し。間生の古佛迥かに常流を出ず、言思に落ちず若爲んが話會せん。

擧す。、趙州に問う、如何なるか是れ師西來意。州云く、庭前の柏樹子。

頌云、
岸眉横雪、河目含秋。
海口鼓浪、航舌駕流。
撥亂之手、太平之籌、
老趙州老趙州。
撹撹叢林卒未休、
徒費工夫也造車合轍。
本無伎倆也塞壑填溝。

頌に云く、岸眉、雪を横え、河目、秋を含む。海口、浪を鼓し、航舌、流に駕す。撥亂の手、太平の籌、老趙州老趙州。叢林を撹撹して卒に未だ休せず、徒らに工夫を費し、車を造って轍に合す。本伎倆無うして壑に塞り溝に填つ。

第四十八則 摩經不二
衆に示して云く、妙用無方なるも手を下し得ざる處あり、辯才無礙なるも口を開き得ざる時あり。龍牙は無手の人の拳を行うが如く、夾山は無舌人をして解語せしむ。半路に身を抽んずる底是れ甚麼人ぞ。

擧す。維摩詰、文殊師利に問う、何等か是れ菩薩不二の法門。文殊師利云く、我が意の如きは一切法に於いて無言無、無示無識にしての問答を離る、是れを不二の法門となす。是に於いて文殊師利、維摩詰に問うて云く、我等各自にき已る、仁者當にくべし、何等か是れ菩薩不二の法門。維摩默然。

頌云、
曼殊問疾老毘耶、
不二門開看作家。
表粹中誰賞鑒、
忘前失後莫咨嗟。
區區投璞兮楚庭士、
報珠兮隋城斷蛇。
休點破、絶瑕。
俗氣渾無却較些。

頌に云く、曼殊、疾を問う老毘耶、不二門開いて作家を看る。表粹中誰か賞鑒せん、忘前失後咨嗟すること莫れ。區區として璞を投ず楚庭の士、として珠を報ず隋城の斷蛇。點破することを休めよ。瑕を絶す、俗氣渾べて無うして却って些に較れり。

第四十九則 洞山供眞
衆に示して云く、描不成畫不就、普化は便ち斤斗をえし、龍牙は只半身を露わす。畢竟那の人、是れ何の體段ぞ。

擧す。洞山、雲巖の眞を供養する次で、遂に前の眞をするの話を擧す。あり問う、雲巖祇這れ是れと道う意旨如何。山云く、我當時幾ど過って先師の意を會す。云く、未審雲巖還って有ることを知るや也た無しや。山云く、若し有ることを知らずんば爭でか恁麼に道うことを解せん、若し知ることあらば爭でか肯て恁麼に道わん。

頌云、
爭解恁麼道、五更鷄唱家林曉。
爭肯恁麼道、千年鶴與雲松老。
寶鑑澄明驗正偏、
玉機轉側看兼到。
門風大振兮規歩綿綿、
父子變通兮聲光浩浩。

頌に云く、爭でか恁麼に道うことを解せん、五更鷄唱う家林の曉。爭でか肯て恁麼に道わん、千年の鶴は雲松と與に老う。寶鑑澄明にして正偏を驗す、玉機轉側して兼到を看よ。門風大いに振って規歩綿綿たり、父子變通して聲光浩浩たり。

第五十則 雪峰甚麼
衆に示して云く、末後の一句始めて牢關に到る、巖頭自負して上親師を肯わず、下法弟に讓らず。爲復是れ強いて節目を生ずるや、爲復別に機關ありや。

擧す。雪峰、住庵の時、兩あり來って禮拜す。峰、來るを見て手を以って庵門を托して放身して出でて云く、是れ甚麼ぞ。亦云く、是れ甚麼ぞ。峰、低頭して庵に歸る。、後に巖頭に到る。頭問う、甚麼の處より來るや。云く、嶺南。頭云く、曾て雪峰に到るや。云く、曾て到る。頭云く、何の言句かありし。、前話を擧す。頭云く、他は甚麼とか道いし。云く、他、語無うして低頭して庵に歸る。頭云く、噫當時他に向って末後の句を道わざりき。若し伊に向って道わば天下人雪老を奈何ともせじ。、夏末に到って再び前話を擧してす。頭云く、何ぞ早く問わざる。云く、未だ敢て容易にせず。頭云く、雪峰我と同條に生ずと雖も我と同條に死せず。末後の句を知らんと要せば只這れ這れ。

頌云、
切磋琢磨、變態訛。
葛陂化龍之杖、
陶家居蟄之梭。
同條生兮有數、
同條死兮無多。
末後句只這是、
風舟載月浮秋水。

頌に云く、切磋し琢磨し、變態し訛す。葛陂化龍の杖、陶家居蟄の梭。同條に生ずるは數あり、同條に死するは多無し。末後の一句只這是、風舟月を載せて秋水に浮ぶ。