第七十五 出家

禪苑規云、三世佛、皆曰出家成道。西天二十八、唐土六、傳佛心印、盡是沙門。蓋以嚴淨毘尼、方能洪範三界。然則、參禪問道、戒律爲先。非離過防非、何以成佛作(禪苑規に云く、三世佛、皆な出家成道と曰ふ。西天二十八、唐土六、佛心印を傳ふるは、盡く是れ沙門なり。蓋し毘尼を嚴淨するを以て、方に能く三界に洪範たり。然れば則ち參禪問道は戒律爲先なり。に過を離れ非を防ぐに非ざれば、何を以てか成佛作せん)。
受戒之法、應備三衣鉢具并新淨衣物。如無新衣、浣染令淨、入壇受戒。不得借衣鉢。一心專注、愼勿異。像佛形儀、具佛戒律、得佛受用、此非小事、豈可輕心。若借衣鉢、雖登壇受戒、竝不得戒。若不曾受、一生爲無戒之人。濫廁空門、受信施。初心入道、法律未諳、師匠不言、陷人於此。今茲苦口、敢望銘心(受戒の法は、應に三衣、鉢具并に新淨の衣物を備ふべし。新衣無きが如きは、浣染して淨からしめて、入壇受戒すべし。衣鉢を借ること得ざれ。一心專注して、愼んで異なかるべし。佛の形儀を像り、佛の戒律を具す、佛受用を得。此れは小事に非ず、豈に輕心すべけんや。若し衣鉢を借らば、登壇受戒すと雖も竝びに得戒せず。若し曾受せずは、一生無戒の人爲り。濫りに空門に廁つて、しく信施を受けん。初心の入道は、法律未だ諳んぜず、師匠言はずは、人を此に陷さん。今茲に苦口す、敢へて望すらくは心に銘ずべし)。
受聲聞戒、應受菩薩戒。此入法之漸也(に聲聞戒を受けては、應に菩薩戒を受くべし。此れ入法の漸なり)。
あきらかにしるべし、の成道、ただこれ出家受戒のみなり。の命脈、ただこれ出家受戒のみなり。いまだかつて出家せざるものは、ならびに佛にあらざるなり。佛をみ、をみるとは、出家受戒するなり。

摩訶葉、隨順世尊、志求出家、冀度有。佛言善來比丘、鬢髪自落、袈裟著體(摩訶葉、世尊に隨順して出家を志求す、有を度せんことを冀ふ。佛、善來比丘と言へば、鬢髪自落し、袈裟著體す)。
ほとけを學して有を解するとき、みな出家受戒する勝躅、かくのごとし。

大般若波羅蜜經第三云、
佛世尊言、若菩薩摩訶薩、作是思惟、我於何時、當國位、出家之日、成無上正等菩提、還於是日、轉妙法輪。令無量無數有、遠塵離垢、生淨法眼、復令無量無數有、永盡漏、心慧解、亦令無量無數有、皆於無上正等菩提、得不退轉。是菩薩摩訶薩、欲成斯事、應學般若波羅蜜(佛世尊言はく、若し菩薩摩訶薩是の思惟を作さん、我れ何れの時に於てか當に國位をて、出家せん日、ち無上正等菩提を成じ、還た是の日に於て妙法輪を轉ずべき。ち無量無數の有をして遠塵離垢し、淨法眼を生ぜしめ、復た令無量無數の有をして永く漏を盡くし、心慧解せしめ、亦た無量無數の有をして皆な無上正等菩提に於て不退轉を得せしめん。是れ菩薩摩訶薩、斯の事を成ぜんと欲はば、應に般若波羅蜜を學すべし)。

おほよそ無上菩提は、出家受戒のとき滿足するなり。出家の日にあらざれば成滿せず。しかあればすなはち、出家之日を拈來して、成無上菩提の日を現成せり。成無上菩提の日を拈出する、出家の日なり。この出家の筋斗する、轉妙法輪なり。この出家、すなはち無數有をして無上菩提を不退轉ならしむるなり。しるべし、自利利他ここに滿足して、阿耨菩提不退不轉なるは、出家受戒なり。成無上菩提かへりて出家の日を成菩提するなり。まさにしるべし、出家の日は、一異を超越せるなり。出家の日のうちに、三阿祇劫を修證するなり。出家之日のうちに、住無邊劫海、轉妙法輪するなり。出家の日は、謂如食頃にあらず、六十小劫にあらず。三際を超越せり、頂落せり。出家の日は、出家の日を超越せるなり。しかもかくのごとくなりといへども、籠打破すれば、出家の日すなはち出家の日なり。成道の日、すなはち成道の日なり。

大論第十三曰、
佛在祇、有醉婆羅門、來至佛所、欲作比丘。佛敕比丘、與剃頭著袈裟。酒醒驚怪見身、變異忽爲比丘、便走去(佛祇に在しますに、醉婆羅門有つて佛所に來至し、比丘と作らんことを欲ひき。佛、比丘に敕して、剃頭を與へ、袈裟を著せしむ。酒醒めて身を見るに、變異して忽ちに比丘と爲れることを驚怪し、便ち走り去りぬ)。
比丘問奉佛、何以聽此醉婆羅門、而作比丘、而今歸去(比丘佛に問ひ奉らく、何を以てか此の醉婆羅門を聽して比丘と作し、而も今歸去するや)。
佛言、此婆羅門、無量劫中、無出家心。今因醉後、暫發微心、爲此故、後出家(佛言はく、此の婆羅門は、無量劫中にも出家の心無し。今醉後に因つて暫く微心を發す。此のの爲の故に、後に出家すべし)。
如是種種因、出家破戒、猶勝在家持戒。以在家戒不爲解(是の如く種種の因ありて、出家の破戒は猶在家の持戒に勝れたり。在家の戒は、解の爲ならざるを以てなり)。
佛敕の宗旨あきらかにしりぬ、佛化はただ出家それ根本なり。いまだ出家せざるは佛法にあらず。如來在世、もろもろの外道、すでにみづからが邪道をすてて佛法に歸依するとき、かならずまづ出家をこふしなり。
世尊あるいはみづから善來比丘とさづけまします、あるいは比丘に敕して剃頭鬚髪、出家受戒せしめましますに、ともに出家受戒の法、たちまちに具足せしなり。
しるべし、佛化すでに身心にかうぶらしむるとき、頭髪自落し、袈裟覆體するなり。もし佛いまだ聽許しましまさざるには、鬚髪剃除せられず、袈裟覆體せられず、佛戒受得せられざるなり。しかあればすなはち、出家受戒は、佛如來の親受記なり。

牟尼佛言、
善男子、如來見衆生樂於小法、薄垢重者、爲是人、我小出家、得阿耨多羅三藐三菩提。然我實成佛已來、久遠若斯。但以方便化衆生、令入佛道、作如是の善男子、如來、の衆生の小法を樂ひ、薄垢重なる者を見たまひて、是の人の爲にきたまはく、我れ小きより出家して阿耨多羅三藐三菩提を得たり。然るに我れ實に成佛してよりこのかた、久遠なること斯の若し。但だ方便を以て衆生を化し、佛道に入らしめんとして、是の如くのを作す)。
しかあれば、久遠實成は我小出家なり、得阿耨多羅三藐三菩提は我小出家なり。我小出家を擧拈するに、薄垢重の樂小法する衆生、ならびに我小出家するなり。我小出家の法を見聞參學するところに、見佛阿耨多羅三藐三菩提なり。樂小法の衆生を救度するとき、爲是人、我小出家、阿耨多羅三藐三菩提なり。
しかもかくのごとくなりといふとも、畢竟じてとふべし、出家功、それいくらばかりなるべきぞ。
かれにむかうていふべし、頂許なり。

正法眼藏第七十五

爾時元四年丙午九月十五日在越于永平寺示衆
右出家後、有御龍草本、以之可書改之。仍可破之