第六十一 龍吟
舒州投子山慈濟大師、因問、枯木裏還有龍吟也無(枯木裏還龍吟有りや無や)。
師曰、我道、髑髏裏有師子吼(我が道は、髑髏裏に師子吼有り)。
枯木死灰の談は、もとより外道の所なり。しかあれども、外道のいふところの枯木と、佛のいふところの枯木と、はるかにことなるべし。外道は枯木を談ずといへども枯木をしらず、いはんや龍吟をきかんや。外道は枯木は朽木ならんとおもへり、不可逢春(春に逢ふべからず)と學せり。佛道の枯木は海枯の參學なり。海枯は木枯なり、木枯は逢春なり。木の不動著は枯なり。いまの山木、海木、空木等、これ枯木なり。萌芽も枯木龍吟なり。百千萬圍とあるも、枯木の兒孫なり。枯の相、性、體、力は、佛道の枯なり。非枯なり。山谷木あり、田里木あり。山谷木、よのなかに松栢と稱ず。田里木、よのなかに人天と稱ず。依根葉分布(根に依つて葉分布す)、これを佛と稱ず。本末須歸宗(本末須らく宗に歸すべし)、すなはち參學なり。かくのごとくなる、枯木の長法身なり、枯木の短法身なり。もし枯木にあらざればいまだ龍吟せず、いまだ枯木にあらざれば龍吟を打失せず。幾度逢春不變心(幾度か春に逢ひて心を變ぜず)は、渾枯の龍吟なり。宮商角徴羽に不群なりといへども、宮商角徴羽は龍吟の前後二三子なり。
しかあるに、遮道の枯木裏還有龍吟也無は、無量劫のなかにはじめて問頭に現成せり、話頭の現成なり。
投子道の我道髑髏裏有師子吼は有甚麼掩處(甚麼の掩ふ處か有らん)なり。屈己推人也未休(己れを屈して人を推すこと也未だ休せず)なり。髑髏遍野なり。
香嚴寺襲燈大師、因問、如何是道(如何ならんか是れ道)。
師云、枯木裡龍吟。
曰、不會。
師云、髑髏裏眼睛。
後有問石霜、如何是枯木裡龍吟(後に有つて石霜に問ふ、如何ならんか是れ枯木裡の龍吟)。
霜云、猶帶喜在(猶喜を帶すること在り)。
曰、如何是髑髏裏眼睛(如何ならんか是れ髑髏裏の眼睛)。
霜云、猶帶識在(猶識を帶すること在り)。
又有問曹山、如何是枯木裡龍吟(後に有つて石霜に問ふ、如何ならんか是れ枯木裡の龍吟)。
山曰、血脈不斷。
曰、如何是髑髏裏眼睛(如何ならんか是れ髑髏裏の眼睛)。
山曰、乾不盡。
曰、未審、還有得聞者麼(未審、還た得聞者有りや)。
山曰、盡大地未有一箇不聞(盡大地に未だ一箇の不聞有らず)。
曰、未審、龍吟是何章句(未審、龍吟是れ何の章句ぞ)。
山曰、也不知是何章句(也た是れ何の章句なるかを知らず)。
聞者皆喪(聞く者皆喪しぬ)。
いま擬道する聞者吟者は、吟龍吟者に不齊なり。この曲調は龍吟なり。
枯木裡髑髏裏、これ内外にあらず、自他にあらず。而今而古なり。
猶帶喜在はさらに頭角生なり、猶帶識在は皮膚落盡なり。
曹山道の血脈不斷は、道不諱なり。語脈裏轉身なり。
乾不盡は海枯不盡底(海枯れて底を盡さず)なり、不盡是乾なるゆゑに乾上又乾なり。
聞者ありやと道著せるは、不得者ありやといふがごとし。
盡大地未有一箇不聞は、さらに問著すべし。未有一箇不聞はしばらくおく、未有盡大地時、龍吟在甚麼處、速道速道(未だ盡大地有らざる時、龍吟甚麼の處にか在る。速やかに道へ、速やかに道へ)なり。
未審、龍吟是何章句は、爲問すべし。吟龍はおのれづから泥裡の作聲擧拈なり。鼻孔裏の出氣なり。
也不知、是何章句は、章句裏有龍なり。
聞者皆喪は、可惜許なり。
いま香嚴、石霜、曹山等の龍吟來、くもをなし、水をなす。不道道、不道眼睛髑髏(道とも道はず、眼睛髑髏とも道はず)。只是龍吟の千曲萬曲なり。猶帶喜在也蝦啼、猶帶識在也蚯蚓鳴。これによりて血脈不斷なり、葫蘆嗣葫蘆なり。乾不盡のゆゑに、露柱懷胎生なり、燈籠對燈籠なり。
正法眼藏龍吟第六十一
爾時元元年癸卯十二月廿五日在越宇禪師峰下示衆
弘安二年三月五日於永平寺書寫之