第五十九 家常

おほよそ佛の屋裡には、茶これ家常なり。この茶の儀、ひさしくつたはれて而今の現成なり。このゆゑに、佛の活計きたれるなり。
大陽山楷和尚、問投子曰、佛意句、如家常茶。離此之餘、還有爲人言句也無(大陽山楷和尚、投子に問うて曰く、佛の意句は、家常茶の如し。此れと離れて餘に、還た爲人の言句有りや無や)。
投子曰、汝道、寰中天子敕、還假禹湯尭舜也無(汝道ふべし、寰中の天子敕するに、還た禹湯尭舜を假るや無や)。
大陽擬開口(大陽、開口を擬す)。
投子拈拂子掩師口曰、汝發意來時、早有三十棒分也(投子、拂子を拈じて師の口を掩ひて曰く、汝發意せしよりこのかた、早く三十棒の分有り)。
大陽於此開悟、禮拜便行(大陽、此に開悟し、禮拜して便ち行く)。
投子曰、且來闍梨。
大陽竟不囘頭(大陽、竟に囘頭せず)。
投子曰、子到不疑之地耶(子不疑の地に到れりや)。
大陽以手掩耳而去(大陽、手を以て耳を掩ひて去る)。
しかあれば、あきらかに保任すべし、佛意句は、佛家常の茶なり。家常の麁茶淡は、佛意句なり。佛は茶をつくる。茶、佛を保任せしむ。しかあれども、このほかの茶力をからず、このうちの佛力をつひやさざるのみなり。還假禹湯尭舜也無の見示を、功夫參學すべきなり。
離此之餘、還有爲人言句也無。この問頭の頂を參跳すべし。跳得也、跳不得也と試參看すべし。

南嶽山石頭庵無際大師いはく、吾結草庵無寶貝。了從容圖睡快(吾れ草庵を結ぶに寶貝無し。了には從容として睡快を圖る)。
道來道去、道來去する了は、參意句なり。未なるは未參なり。しかあるに、この了從容の道理は、先にも現成す、中にも現成す、後にも現成す。了の屋裡に喫ありと錯認する、四五升の參學なり。

先師古佛示衆曰、記得、問百丈、如何是奇特事。百丈曰、獨坐大雄峰(先師古佛示衆に曰く、記得す、、百丈に問ふ、如何ならんか是れ奇特の事。百丈曰く、獨坐大雄峰)。
大衆不得動著、且坐殺者漢。今日忽有人問淨上座、如何是奇特事。只向他道、有甚奇特事。畢竟如何。淨慈鉢盂、移過天童喫(大衆、動著すること得ざれ、且く者漢を坐殺せしめん。今日忽ちに人有つて淨上座に問はん、如何ならんか是れ奇特の事と。ただ他に向つて道ふべし、甚の奇特の事か有らん。畢竟如何。淨慈の鉢盂、天童に移過して喫す)。
の家裏にかならず奇特事あり。いはゆる獨坐大雄峰なり。いま坐殺者漢せしむるにあふとも、なほこれ奇特事なり。さらにかれよりも奇特なるあり、いはゆる淨慈鉢盂、移過天童喫なり。奇特事は條條面面みな喫なり。しかあれば、獨坐大雄峰すなはちこれ喫なり。鉢盂は喫用なり、喫用は鉢盂なり。このゆゑに淨慈鉢盂なり、天童喫なり。了知あり、喫あり。知了あり、了更喫あり。しばらく作麼生ならんかこれ鉢盂。おもはくは、祗是木頭にあらず、黒如漆にあらず。頑石ならんや、鐵漢ならんや。無底なり、無鼻孔なり。一口呑空、空合掌受なり。

先師古佛、ちなみに台州瑞巖淨土禪院の方丈にして示衆するにいはく、飢來喫、困來打眠。爐亙天(飢來れば喫し、困來れば打眠す。爐亙天なり)。
いはゆる飢來は、喫來人の活計なり。未曾喫人は、飢不得なり。
しかあればしるべし、飢一家常ならんわれは、了人なりと決定すべし。困來は困中又困なるべし。困の頂上より全跳しきたれり。このゆゑに、渾身の活計に、都撥轉渾身せらるる而今なり。打眠は佛眼法眼、慧眼眼、露柱燈籠眼を假借して打眠するなり。

先師古佛、ちなみに台州瑞巖寺より臨安府淨慈寺のにおもむきて、上堂にいはく、
半年喫峰。
坐斷烟雲千萬里。
忽地一聲轟霹靂、
春色杏花紅。
(半年喫して峰に坐す。坐斷す烟雲千萬里。忽地の一聲轟霹靂、帝の春色杏花紅なり。)
佛代化儀の佛、その化みなこれ坐峰喫なり。續佛慧命の參究、これ喫の活計見成なり。坐峰の半年、これを喫といふ。坐斷する烟雲いくかさなりといふことをしらず。一聲の霹靂たとひ忽地なりとも、杏花の春色くれなゐなるのみなり。帝といふは、いまの赤赤條條なり。これらの恁麼は喫なり。峰は瑞巖寺の峰の名なり。

先師古佛、ちなみに明州慶元府の瑞巖寺の佛殿にして示衆するにいはく、黄金妙相、著衣喫、因我禮。早眠晏起。。談玄妙太無端。切忌拈花自熱瞞(黄金の妙相著衣喫、我に因つてを禮す。早眠晏起。。談玄妙太だ無端なり。切忌すらくは拈花自から熱瞞することを)。
たちまちに透擔來すべし、黄金妙相といふは、著衣喫なり、著衣喫は黄金妙相なり。さらにたれ人の著衣喫すると摸索せざれ、たれ人の黄金妙相なるといふことなかれ。かくのごとくするはこれ道著なり。因我禮のしかあるなり。我揖喫(我れに喫すれば、を揖す)なり。切忌拈花のゆゑにしかあるなり。

州長慶院圓智禪師大安和尚、上堂示衆云、大安在山三十來年、喫山屎、不學山禪。只看一頭水牛。若落路入草便牽出。若犯人苗稼鞭撻。調伏久、可憐生、受人言語。如今變作箇露地白牛。常在面前、終日露囘囘地。趁亦不去也(州長慶院圓智禪師大安和尚、上堂の示衆に云く、大安、山に在ること三十來年なり。山のを喫し、山の屎をして、山の禪を學せず。ただ一頭の水牛を看す。若し落路入草すれば便ち牽出す。若し人の苗稼を犯さばち鞭撻す。調伏することに久しくして、可憐生、人の言語を受く。如今變じて箇の露地の白牛と作る。常に面前に在つて、終日露囘囘地なり。趁へども亦た去らず)。
あきらかにこの示衆を受持すべし。佛の會下に功夫なる三十來年は喫なり。さらに雜用心あらず。喫の活計見成するは、おのづから看一頭水牛の標格あり。

趙州眞際大師、問新到曰、曾到此間否(趙州眞際大師、新到に問うて曰く、曾て此間に到れりや否や)。
曰、曾到。
師曰、喫茶去。
又問一(又、一に問ふ)、曾到此間否。
曰、不曾到。
師曰、喫茶去。
院主問師、爲甚曾到此間也喫茶去、不曾到此間也喫茶去(院主、師に問ふ、甚と爲てか曾到此間も喫茶去、不曾到此間も喫茶去なる)。
師召院主(師、院主を召す)。
主應諾(主、應諾す)。
師曰、喫茶去。
いはゆる此間は、頂にあらず、鼻孔にあらず、趙州にあらず。此間を跳するゆゑに曾到此間なり、不曾到此間なり。遮裏是甚麼處在、祗管道曾到不曾到なり。このゆゑに、 先師いはく、誰在畫樓沽酒處、相邀來喫趙州茶(誰か畫樓沽酒の處に在つて、相邀へ來つて趙州の茶を喫せん)。
しかあれば、佛の家常は喫茶喫のみなり。

正法眼藏家常第五十九

爾時元元年癸卯十二月十七日在越宇禪師峰下示衆
同二年壬辰正月一日書寫之在峰下侍者寮 懷弉