第十二 坐禪箴

觀音導利興聖寶林寺
藥山弘道大師、坐次有問、兀兀地思量什麼(藥山弘道大師、坐次に、有る問ふ、兀兀地什麼をか思量せん)。
師云、思量箇不思量底(箇の不思量底を思量す)。
云、不思量底如何思量(不思量底、如何が思量せん)。
師云、非思量。
大師の道かくのごとくなるを證して、兀坐を參學すべし、兀坐正傳すべし。兀坐の佛道につたはれる參究なり。兀兀地の思量ひとりにあらずといへども、藥山の道は其一なり。いはゆる思量箇不思量底なり、思量の皮肉骨髓なるあり、不思量の皮肉骨髓なるあり。
のいふ、不思量底如何思量。
まことに不思量底たとひふるくとも、さらにこれ如何思量なり。兀兀地に思量なからんや、兀兀地の向上なにによりてか通ぜざる。賤近の愚にあらずは、兀兀地を問著する力量あるべし、思量あるべし。
大師いはく、非思量。
いはゆる非思量を使用すること玲瓏なりといへども、不思量底を思量するには、かならず非思量をもちゐるなり。非思量にたれあり、たれ我を保任す。兀兀地たとひ我なりとも、思量のみにあらず、兀兀地を學頭するなり。兀兀地たとひ兀兀地なりとも、兀兀地いかでか兀兀地を思量せん。しかあればすなはち、兀兀地は佛量にあらず、法量にあらず、悟量にあらず、會量にあらざるなり。藥山かくのごとく單傳すること、すでに釋牟尼佛より直下三十六代なり。藥山より向上をたづぬるに、三十六代に釋牟尼佛あり。かくのごとく正傳せる、すでに思量箇不思量底あり。
しかあるに、近年おろかなる杜撰いはく、功夫坐禪、得胸襟無事了、便是平穩地也(功夫坐禪は、胸襟無事なることを得了りぬれば、便ち是れ平穩地なり)。この見解、なほ小乘の學者におよばず、人天乘よりも劣なり。いかでか學佛法の漢とはいはん。見在大宋國に恁麼の功夫人おほし、道の荒蕪かなしむべし。
又一類の漢あり、坐禪辨道はこれ初心晩學の要機なり、かならずしも佛の行履にあらず。行亦禪、坐亦禪、語默動靜體安然(行もまた禪、坐もまた禪、語默動靜に體安然)なり。ただいまの功夫のみにかかはることなかれ。臨濟の餘流と稱ずるともがら、おほくこの見解なり。佛法の正命つたはれることおろそかなるによりて恁麼道するなり。なにかこれ初心、いづれか初心にあらざる、初心いづれのところにかおく。
しるべし、學道のさだまれる參究には、坐禪辨道するなり。その榜樣の宗旨は、作佛をもとめざる行佛あり。行佛さらに作佛にあらざるがゆゑに、公案見成なり。身佛さらに作佛にあらず、籠打破すれば坐佛さらに作佛をさへず。正當恁麼のとき、千古萬古、ともにもとよりほとけにいり魔にいるちからあり。進歩退歩、したしく溝にみち壑にみつ量あるなり。

江西大寂禪師、ちなみに南嶽大慧禪師に參學するに、密受心印よりこのかた、つねに坐禪す。
南嶽あるとき大寂のところにゆきてとふ、大、坐禪圖箇什麼(坐禪は箇の什麼を圖る)。
この問、しづかに功夫參學すべし。そのゆゑは、坐禪より向上にあるべき圖のあるか、坐禪より格外に圖すべき道のいまだしきか、すべて圖すべからざるか。當時坐禪せるに、いかなる圖か現成すると問著するか。審細に功夫すべし。彫龍を愛するより、すすみて眞龍を愛すべし。彫龍、眞龍ともに雲雨の能あること學すべし。遠を貴することなかれ、遠を賤することなかれ、遠に慣熟なるべし。近を賤することなかれ、近を貴することなかれ、近に慣熟なるべし。目をかろくすることなかれ、目をおもくすることなかれ。耳をおもくすることなかれ、耳をかろくすることなかれ、耳目をして聰明ならしむべし。
江西いはく、圖作佛(作佛を圖る)。
この道、あきらめ達すべし。作佛と道取するは、いかにあるべきぞ。ほとけに作佛せらるるを作佛と道取するか、ほとけを作佛するを作佛と道取するか、ほとけの一面出、兩面出するを作佛と道取するか。圖作佛は落にして、落なる圖作佛か。作佛たとひ萬般なりとも、この圖に葛藤しもてゆくを圖作佛と道取するか。
しるべし、大寂の道は、坐禪かならず圖作佛なり、坐禪かならず作佛の圖なり。圖は作佛より前なるべし、作佛より後なるべし、作佛の正當恁麼時なるべし。且問すらくは、この一圖、いくそばくの作佛を葛藤すとかせん。この葛藤、さらに葛藤をまつふべし。このとき、盡作佛の條條なる葛藤、かならず盡作佛の端的なる、みなともに條條の圖なり。一圖を廻避すべからず。一圖を廻避するときは、喪身失命するなり。喪身失命するとき、一圖の葛藤なり。
南嶽ときに一をとりて石上にあててとぐ。
大寂つひにとふにいはく、師、作什麼(師、什麼をか作す)。
まことに、たれかこれを磨とみざらん、たれかこれを磨とみん。しかあれども、磨はかくのごとく作什麼と問せられきたるなり。作什麼なるは、かならず磨なり。此土他界ことなりといふとも、磨いまだやまざる宗旨あるべし。自己の所見を自己の所見と決定せざるのみにあらず、萬般の作業に參學すべき宗旨あることを一定するなり。しるべし、佛をみるに佛をしらず、會せざるがごとく、水をみるをもしらず、山をみるをもしらざるなり。眼前の法、さらに通路あるべからずと倉卒なるは、佛學にあらざるなり。
南嶽いはく、磨作鏡(磨して鏡と作す)。
この道旨、あきらむべし。磨作鏡は、道理かならずあり。見成の公案あり、設なるべからず。はたとひなりとも、鏡はたとひ鏡なりとも、磨の道理を力究するに、許多の榜樣あることをしるべし。古鏡も明鏡も、磨より作鏡をうるなるべし、もし鏡は磨よりきたるとしらざれば、佛の道得なし、佛の開口なし、佛の出氣を見聞せず。
大寂いはく、磨豈得成鏡耶(磨豈に鏡を成すことを得んや)。
まことに磨の鐵漢なる、他の力量をからざれども、磨は成鏡にあらず、成鏡たとひなりとも、すみやかなるべし。
南嶽いはく、坐禪豈得作佛耶(坐禪豈に作佛を得んや)。
あきらかにしりぬ、坐禪の作佛をまつにあらざる道理あり、作佛の坐禪にかかはれざる宗旨かくれず。
大寂いはく、如何是(如何にしてち是ならん)。
いまの道取、ひとすぢに這頭の問著に相似せりといへども、那頭の是をも問著するなり。たとへば、親友の親友に相見する時節をしるべし。われに親友なるはかれに親友なり。如何、是、すなはち一時の出現なり。
南嶽いはく、如人駕車、車若不行、打車是、打牛是(人の車を駕するが如き、車若し行かずは、車を打つがち是か、牛を打つがち是か)。
しばらく、車若不行といふは、いかならんかこれ車行、いかならんかこれ車不行。たとへば、水流は車行なるか、水不流は車行なるか。流は水の不行といふつべし、水の行は流にあらざるもあるべきなり。しかあれば、車若不行の道を參究せんには、不行ありとも參ずべし、不行なしとも參ずべし、時なるべきがゆゑに。若不行の道、ひとへに不行と道取せるにあらず。打車是、打牛是といふ、打車もあり、打牛もあるべきか。打車と打牛とひとしかるべきか、ひとしからざるべきか。世間に打車の法なし、凡夫に打車の法なくとも、佛道に打車の法あることをしりぬ、參學の眼目なり。たとひ打車の法あることを學すとも、打牛と一等なるべからず、審細に功夫すべし。打牛の法たとひよのつねにありとも、佛道の打牛はさらにたずね參學すべし。水牛を打牛するか、鐵牛を打牛するか、泥牛を打牛するか、鞭打なるべきか、盡界打なるべきか、盡心打なるべきか、打併髓なるべきか、拳頭打なるべきか。拳打拳あるべし、牛打牛あるべし。
大寂無對なる、いたづらに蹉過すべからず。抛引玉あり、囘頭換面あり。この無對さらに奪すべからず。
南嶽、又しめしていはく、汝學坐禪、爲學坐佛(汝坐禪を學せば、坐佛を學すと爲す)。
この道取を參究して、まさに宗の要機を辨取すべし。いはゆる學坐禪の端的いかなりとしらざるに、學坐佛としりぬ。正嫡の兒孫にあらずよりは、いかでか學坐禪の學坐佛なると道取せん。まことにしるべし、初心の坐禪は最初の坐禪なり、最初の坐禪は最初の坐佛なり。
坐禪を道取するにいはく、若學坐禪、禪非坐臥(若し坐禪を學せば、禪は坐臥に非ず)。
いまいふところは、坐禪は坐禪なり、坐臥にあらず。坐臥にあらずと單傳するよりこのかた、無限の坐臥は自己なり。なんぞ親疎の命脈をたづねん、いかでか迷悟を論ぜん、たれか智斷をもとめん。
南嶽いはく、若學坐佛、佛非定相(若し坐佛を學せば、佛は定相に非ず)。
いはゆる道取を道取せんには恁麼なり。坐佛の一佛二佛のごとくなるは、非定相を莊嚴とせるによりてなり。いま佛非定相と道取するは、佛相を道取するなり。非定相佛なるがゆゑに、坐佛さらに廻避しがたきなり。しかあればすなはち、佛非定相の莊嚴なるゆゑに、若學坐禪すなはち坐佛なり。たれか無住法におきて、ほとけにあらずと取し、ほとけなりと取せん。取さきより落せるによりて坐佛なるなり。
南嶽いはく、汝若坐佛、是殺佛(汝若し坐佛せば、是殺佛なり)。
いはゆるさらに坐佛を參究するに、殺佛の功あり。坐佛の正當恁麼時は殺佛なり。殺佛の相好光明は、たづねんとするにかならず坐佛なるべし。殺の言、たとひ凡夫のごとくにひとしくとも、ひとへに凡夫と同ずべからず。又坐佛の殺佛なるは、有什麼形段(什麼なる形段か有る)と參究すべし。佛功すでに殺佛なるを拈擧して、われらが殺人未殺人をも參學すべし。
若執坐相、非達其理(若し坐相を執せば、その理に達するに非ず)。
いはゆる執坐相とは、坐相をし、坐相を觸するなり。この道理は、すでに坐佛するには、不執坐相なることえざるなり。不執坐相なることえざるがゆゑに、執坐相はたとひ玲瓏なりとも、非達其理なるべし。恁麼の功夫を落身心といふ。いまだかつて坐せざるものにこの道のあるにあらず。打坐時にあり、打坐人にあり、打坐佛にあり、學坐佛にあり。ただ人の坐臥する坐の、この打坐佛なるにあらず。人坐のおのづから坐佛佛坐に相似なりといへども、人作佛あり、作佛人あるがごとし。作佛人ありといへども、一切人は作佛にあらず、ほとけは一切人にあらず。一切佛は一切人のみにあらざるがゆゑに、人かならず佛にあらず、佛かならず人にあらず。坐佛もかくのごとし。
南嶽江西の師勝資強、かくのごとし。坐佛の作佛を證する、江西これなり。作佛のために坐佛をしめす、南嶽これなり。南嶽の會に恁麼の功夫あり、藥山の會に向來の道取あり。
しるべし、佛佛の要機とせるは、これ坐佛なりといふことを。すでに佛佛とあるは、この要機を使用せり。いまだしきは夢也未見在なるのみなり。おほよそ西天東地に佛法つたはるるといふは、かならず坐佛のつたはるるなり。それ要機なるによりてなり。佛法つたはれざるには坐禪つたはれず、嫡嫡相承せるはこの坐禪の宗旨のみなり。この宗旨いまだ單傳せざるは佛にあらざるなり。この一法あきらめざれば萬法あきらめざるなり、萬行あきらめざるなり。法法あきらめざらんは明眼といふべからず、得道にあらず。いかでか佛の今古ならん。ここをもて佛かならず坐禪を單傳すると一定すべし。
の光明に照臨せらるるといふは、この坐禪を功夫參究するなり。おろかなるともがらは、佛光明をあやまりて、日月の光明のごとく、珠火の光耀のごとくあらんずるとおもふ。日月の光耀は、わづかに六道輪廻の業相なり、さらに佛光明に比すべからず。佛光明といふは、一句を受持聽聞し、一法を保任護持し、坐禪を單傳するなり。光明にてらさるるにおよばざれば、この保任なし、この信受なきなり。

しかあればすなはち、古來なりといへども、坐禪を坐禪なりとしれるすくなし。いま現在大宋國の山に、甲刹の主人とあるもの、坐禪をしらず、學せざるおほし。あきらめしれるありといへども、すくなし。寺にもとより坐禪の時節さだまれり。住持よりともに坐禪するを本分の事とせり、學者を勸誘するにも坐禪をすすむ。しかあれども、しれる住持人はまれなり。このゆゑに、古來より近代にいたるまで、坐禪銘を記せる老宿一兩位あり、坐禪儀を撰せる老宿一兩位あり。坐禪箴を記せる老宿一兩位あるなかに、坐禪銘、ともにとるべきところなし、坐禪儀、いまだその行履にくらし。坐禪をしらず、坐禪を單傳せざるともがらの記せるところなり。景傳燈録にある坐禪箴、および嘉泰普燈録にあるところの坐禪銘等なり。あはれむべし、十方の叢林に經歴して一生をすごすといへども、一坐の功夫あらざることを。打坐すでになんぢにあらず、功夫さらにおのれと相見せざることを。打坐すでになんぢにあらず、功夫さらにおのれと相見せざることを。これ坐禪のおのれが身心をきらふにあらず、眞箇の功夫をこころざさず、倉卒に迷醉せるによりてなり。かれらが所集は、ただ還源返本の樣子なり、いたづらに息慮凝寂の經營なり。觀練修の階級におよばず、十地等覺の見解におよばず、いかでか佛佛の坐禪を單傳せん。宋朝の録者あやまりて録せるなり、晩學すててみるべからず。
坐禪箴は、大宋國慶元府太白名山天童景寺、宏智禪師正覺和尚の撰せるのみ佛なり、坐禪箴なり、道得是なり。ひとり法界の表裏に光明なり、古今の佛に佛なり。前佛後佛この箴に箴せられもてゆき、今この箴より現成するなり。かの坐禪箴は、すなはちこれなり。

坐禪箴 敕謚宏智禪師正覺撰
佛佛要機、機要。
(佛佛の要機、の機要)
不觸事而知、不對而照。
(事を觸せずして知り、に對せずして照らす)
不觸事而知、其知自微。
(事を觸せずして知る、其の知自ら微なり)
不對而照、其照自妙。
に對せずして照す、其の照自ら妙なり)
其知自微、曾無分別之思。
(其の知自ら微なるは、曾て分別の思ひ無し)
其照自妙、曾無毫忽之兆。
(其の照自ら妙なるは、曾て毫忽の兆し無し)
曾無分別之思、其知無偶而奇。
(曾て分別の思無き、其の知無偶にして奇なり)
曾無毫忽之兆、其照無取而了。
(曾て毫忽の兆し無き、其の照取ること無くして了なり)
徹底兮、魚行遲遲。
(水んで底に徹つて、魚の行くこと遲遲)
空闊莫涯兮、鳥飛杳杳。
(空闊くして涯りなし、鳥の飛ぶこと杳杳なり)
いはゆる坐禪箴の箴は、大用現前なり、聲色向上威儀なり、父母未生前の節目なり。莫謗佛好(佛を謗ずること莫くんば好し)なり、未免喪身失命(未だ免れず喪身失命することを)なり、頭長三尺頚短二寸なり。
佛佛要機
佛佛はかならず佛佛を要機とせる、その要機現成せり、これ坐禪なり。
機要
先師無此語なり。この道理これなり。法傳衣傳あり。おほよそ囘頭換面の面面、これ佛佛要機なり。換面囘頭の頭頭、これ機要なり。
不觸事而知
知は覺知にあらず、覺知は小量なり。了知の知にあらず、了知は造作なり。かるがゆゑに、知は不觸事なり、不觸事は知なり。遍知と度量すべからず、自知と局量すべからず。その不觸事といふは、明頭來明頭打、暗頭來暗頭打なり、坐破孃生皮なり。
不對而照
この照は照了の照にあらず、靈照にあらず、不對を照とす。照のと化せざるあり、これ照なるがゆゑに。不對といふは、遍界不曾藏なり、破界不出頭なり。微なり、妙なり、囘互不囘互なり。
其知自微、曾無分別之思
思の知なる、かならずしも他力をからず。其知は形なり、形は山河なり。この山河は微なり、この微は妙なり、使用するに活なり。龍を作するに、禹門の内外にかかはれず。いまの一知わづかに使用するは、盡界山河を拈來し、盡力して知するなり。山河の親切にわが知なくは、一知半解あるべからず。分別思量のおそく來到するとなげくべからず。已曾分別なる佛佛、すでに現成しきたれり。曾無は已曾なり、已曾は現成なり。しかあればすなはち、曾無分別は、不逢一人なり。
其照自妙、曾無毫忽之兆
毫忽といふは盡界なり。しかあるに、自妙なり、自照なり。このゆゑに、いまだ將來せざるがごとし。目をあやしむことなかれ、耳を信ずべからず、直須旨外明宗、莫向言中取則(直に旨外に宗を明らむべし、言中に向つて則を取ること莫れ)なるは、照なり。このゆゑに無偶なり、このゆゑに無取なり。これを奇なりと住持しきたり、了なりと保任しきたるに、我却疑著(我れ却つて疑著せり)なり。
徹底兮、魚行遲遲
といふは、空にかかれる水は水に不徹底なり。いはんや器界に泓澄する、水の水にあらず。邊際に涯岸なき、これを徹底の水とす。うをもしこの水をゆくは行なきにあらず。行はいく萬程となくすすむといへども不測なり、不窮なり。はかる岸なし、うかむ空なし、しづむそこなきがゆゑに測度するたれなし。測度を論ぜんとすれば徹底の水のみなり。坐禪の功、かの魚行のごとし。千程萬程、たれか卜度せん。徹底の行程は、擧體の不行鳥道なり。
空闊莫涯兮、鳥飛杳杳
空闊といふは、天にかかれるにあらず。天にかかれる空は闊空にあらず。いはんや彼此に普遍なるは闊空にあらず。隱顯に表裏なき、これを闊空といふ。とりもしこの空をとぶは飛空の一法なり。飛空の行履、はかるべきにあらず。飛空は盡界なり、盡界飛空なるがゆゑに。この飛、いくそばくといふことしらずといへども、卜度のほかの道取を道取するに、杳杳と道取するなり。直須足下無絲去なり。空の飛去するとき、鳥も飛去するなり。鳥の飛去するに、空も飛去するなり。飛去を參究する道取にいはく、只在這裏なり。これ兀兀地の箴なり。いく萬程か只在這裏をきほひいふ。

宏智禪師の坐禪箴かくのごとし。代の老宿のなかに、いまだいまのごとくの坐禪箴あらず。方の臭皮袋、もしこの坐禪箴のごとく道取せしめんに、一生二生のちからをつくすとも道取せんことうべからざるなり。いま方にみえず、ひとりこの箴のみあるなり。
先師上堂の時、尋常に云く、宏智、古佛なり。自餘の漢を恁麼いふこと、すべてなかりき。知人の眼目あらんとき、佛をも知音すべきなり。まことにしりぬ、洞山に佛あることを。
いま宏智禪師より後八十餘年なり、かの坐禪箴をみて、この坐禪箴を撰す。いま仁治三年壬寅三月十八日なり。今年より紹興二十七年十月八日にいたるまで、前後を算數するに、わづかに八十五年なり。いま撰する坐禪箴、これなり。
坐禪箴
佛佛要機、機要。
(佛佛の要機、の機要)
不思量而現、不囘互而成。
(不思量にして現じ、不囘互にて成ず)
不思量而現、其現自親。
(不思量にして現ず、其の現自ら親なり)
不囘互而成、其成自證。
(不囘互にして成ず、其の成自ら證なり)
其現自親、曾無染汚。
(其の現自ら親なり、曾て染汚無し)
其成自證、曾無正偏。
(其の成自ら證なり、曾て正偏無し)
曾無染汚之親、其親無委而落。
(曾て染汚無きの親、其の親無にして落なり)
曾無正偏之證、其證無圖而功夫。
(曾て正偏無きの證、其の證無圖にして功夫なり)
徹地兮、魚行似魚。
(水んで徹地なり、魚行いて魚に似たり)
空闊透天兮、鳥飛如鳥。
(空闊透天なり、鳥飛んで鳥の如し)
宏智禪師の坐禪箴、それ道未是にあらざれども、さらにかくのごとく道取すべきなり。おほよそ佛の兒孫、かならず坐禪を一大事なりと參學すべし。これ單傳の正印なり。

正法眼藏坐禪箴第十二